10周年

店舗情報

日本代表のフットサルユニフォームのデザイン比較・販売価格について

フットサル日本代表ユニフォーム



サッカーとは違う?日本代表のフットサルユニフォームとは

フットサル日本代表のユニフォームはどんなデザイン?

フットサル日本代表はサッカー日本代表と同じく日本サッカー協会(JFA)が管轄です。そのため日本代表チームのユニフォームもサッカー・フットサルともに基調とするデザインは統一されていることが多いです。たとえば2017年に発表された日本代表ユニフォームは、adidas(アディダス)か ら発売されていて、ベースカラーを「勝色」(紺色の一種・深く濃い藍色)に、そしてこれまでと大きく違う「刺し子柄」がとても目立つデザインで 話題です。サッカー日本代表ユニフォーム、サッカー日本代表なでしこユニフォーム、フットサル日本代表ユニフォームの3種があり、それぞれVネックのカラーが違うことが大きな特徴です。サッカーが赤、なでしこがピンク、そしてフットサル日本代表ユニフォームのVネックはネオンカラーです。コートに映えるカラーでかっこいいです。サッカーやなでしこジャパンのユニフォームはTVなどでもよく見かける機会も多く馴染みがありますが、実はフットサル日本代表のネオンカラーが一番目立ってかっこいいんです!ぜひ覚えておいてください。

フットサル日本代表のユニフォームはどこで買えるの?いくらするの?

それでは、そのかっこい代表ユニフォームはどこで買えるのか、そして販売価格はどれくらいか、気になりますよね。まず、購入できる場所は、オフィシャルサプライヤー(2017年発表のモデルであればアディダス)のオンラインショップ、またはそのブランドの取り扱いのあるサッカー・スポーツショップ(KAMOやGallery2等)などがメインです。サッカーショップにアディダスの日本代表チームユニフォームの巨大ポスターが貼ってあるのを見たことがある方も多いかと思います。正規品のほかに、オークションサイトなどでノーブランド(ブランドロゴのない)のレプリカユニフォームが発売されていることもありますが、あくまでコピー品ですので、品質やモラルもふくめ正規品の購入をおすすめします。そして、ユニフォームには「オーセンティックユニフォーム」と「レプリカユニフォーム」の2種類があります。オーセンティックユニフォームは生地・素材・通気性など選手が試合で実際に着用するのと同仕様のユニフォームです。レプリカユニフォームはデザインが同じで生地や素材が異なるユニフォームです。もちろんエンブレムなどのマーキングなどもオーセンティックと同じデザインです。オーセンティックの機能性に対し、レプリカは普段着のように着用できる耐久性のある仕様なので、スタジアムに足を運ぶサポーターの多くはレプリカユニフォームを着用しています。また、素材重視のオーセンティックの方が高価になります。各代表チーム毎の販売価格や販売しているユニフォームの種類は下記の通りです。

※販売価格は、2017年発表のユニフォームでアディダスのオンラインショップでの8%税込価格を参考にしています。キャンペーンやセールでの割引など、異なる金額で販売されているケースもありますので、あくまで参考価格としてご覧ください。

サッカー日本代表ユニフォーム(メンズ)

オーセンティックとレプリカの両方を販売しています。シャツだけでなくパンツ(ショーツ)、ソックスも販売しています。価格はオーセンティックのシャツが15,000円、パンツが6,000円、ソックスが4,000円程度です。レプリカだとシャツが10,000円、パンツが5,000円、ソックスが2,000円程度です。このように最大5割程度、オーセンティックユニフォームの金額が高い傾向にあります。また、ジュニアサイズもレプリカのみでシャツとパンツを販売していて、シャツが7,000円台、パンツが4,000円台ですが、上下セット商品もあり、そちらは8,000円台と3,000円以上お得です。

サッカー日本代表ユニフォーム(なでしこ)

次になでしこジャパンのユニフォームですが、オーセンティック、パンツ・ソックスの販売はしておらず、レプリカのシャツのみ一般販売していて、一着10,000円程度です。

フットサル日本代表ユニフォーム

そして、フットサル日本代表チームのユニフォームですが、残念ながら現在(2017年12月時点)は一般販売されていません。また、これまでにも基本的には一般販売されておらず、入手困難なアイテムとも言われています。公式試合の会場やイベントでは売り出されるケースもあり、数少ない販売機会が購入のチャンスです。最近販売されて話題になったのは、サッカー選手の三浦知良選手がフットサル日本代表に招集された際に、会場やオンラインショップにて、KAZUモデルのフットサル日本代表レプリカユニフォーム(シャツのみ)が限定販売されました。カズ選手の最後の代表ユニフォームかもしれない、という期待もあり発売後、即完売となり再販売もされました。オークションサイトにて50,000円台で出品されることもある希少品となっ ています。

ちなみに、GK(ゴールキーパー)の代表ユニフォームはサッカーもフットサルも共通のデザインのものを使用しています。また、最新モデルに切り替わるタイミングで、日本代表関連グッズとしてユニフォームの他に、Tシャツやジャケットやトレーニングウェア、時計やシュシュなどのアクセサリーも発売されることがあります。そして、最初に販売されるのはホームユニフォームがほとんどで、アウェイユニフォームは同時発表もしくは後日発表ということもあり、販売についてもある時と無い時がああります。また、新しいモデルが発売されると旧モデルのユニフォームが激安価格で販売されることもあります。

日本代表風のユニフォームもおまかせ!ボアコンのフットサルユニフォームはすごい!

フットサル日本代表ユニフォーム

残念ながら一般販売されていないフットサル日本代表チームのユニフォームですが、デザインは公開されています。それのカラーや模様をあなたのチームユニフォームにも取り入れてみませんか?これまでに30,000着以上のユニフォーム製作実績があるボアスコンプラスではこれまでにも代表チームやクラブチームのユニフォームデザインを参考にして、チームオーダーしたいというご要望にも多く応えてまいりました。ですので、まずはあなたの頭の中にあるイメージを共有してください。世界で唯一のかっこいいフットサルユニフォームの作成のお手伝いをさせてください!

日本代表風フットサルユニフォームを作りたい方はまずはこちらへ